Tuesday 5 March 2013

神戸マルカさんでのトラベル講座、2日目のこと。

皆様、モイ。
よしこです。

今日は振り返りブログ。

2月22日に神戸マルカさんでトラベル講座「おいしいフィンランドへようこそ」を2回実施させていただいたのはここに書きましたね。

その翌日、23日のお話です。

朝から憧れの(?)星乃珈琲でモーニング。
食べてみたかったふわふわのパンケーキで、ミーティング中だというのに頭がお花畑でした。(スミマセン。お話は真剣でしたので。笑。)



お昼前から引き続きマルカさんでのトラベル講座、この日はなんと3回も講座をさせていただきました。


いらしてくださった皆様。
大切な時間とお金を使って、お話を聞きに来てくださって本当にありがとうございました。当たり前のことですが、自分に置き換えると更に有難さが身にしみます。この重み、これまで感じたことのない気持ちでしたよ。


懐かしいお顔に、驚愕の出会い(←これまで文字で存じ上げていた方と初対面だったのです。作家さんのファンが作家さんに会ったときのような気持ちです。笑。)、嬉しいお土産・・。

講座の合間にも嵐のように楽しい時間が過ぎて、あっという間に講座は終了しました。
オフィスウタノからのフィンランド土産、皆様喜んでくださったでしょうか。(←実はまだ少し気にしています。喜んでいただけたか不安で。。。苦笑。)

東京のマトカトリさんと神戸のマルカさん、今回のトラベル講座「おいしいフィンランドへようこそ」はこれにて終了。


「自分の旅」を自由に計画して、フィンランドにいらしていただきたいと数年来心に温めていた気持ちが初めて形になった今回の機会。気持ちの10分の1も込められていないような気もしますし、お話したいことは全て詰め込んだような気もします。

今回のお話が背中を押して・・なんてところまで都合良くは考えていませんが、これから少しずつでも、「〇〇をしたいから、フィンランドに行こうかな」とフットワーク軽く思ってくださる方が増えるように力を尽くしていきたいと思います。

オフィスウタノのお客様が増えることももちろん大切ですが、フィンランドにお越しくださる方が増える方が大切。

どんな形でも良いですから、お越しください。フィンランドへ。


最後の講座が終了した後に駆け込んだ神戸空港で飛行機を待ちながら、↑のようなことをぼんやり考えていたのでした。



この日はですね。
これまた「離陸前の安全確認を・・」で撃沈し、羽田に着いた瞬間に起きました。笑。

羽田から実家までの電車の中でコンピューターに向かい作業をしながら、日中の興奮が画面に立ち上ってくるようで「わ〜!」となっていた私。端から見たら、相当可笑しい感じになっていただろうなあと今になって反省しています。笑。


あれ。
マルカさんについて書こうと思っていたのですが、もう長過ぎですね。笑。
また別の機会に振り返ります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

マルカさんのフェイスブックで↑の講座を含むイベントの様子をレポートしてくださっています。是非ご覧くださいませ〜。




4 comments:

  1. こんにちは。フィンランド土産はサプライズで嬉しかったです。あの籤引きのような輪っか、ちぎる際に隣の人に持ってもらうから自然と会話が生まれて、とてもよかった。

    ReplyDelete
    Replies
    1. >Nana Kikuimoさん
      こんにちは!
      コメントをありがとうございます。

      お土産、喜んでいただけて本当に良かったです。(ほっ。)
      くじ引きアルパヤイセット、写真を撮ってくださる方もいらして持って行った甲斐がありましたよ。
      本当に、おっしゃる通り。
      「一人でできない!」というところも、素敵ポイントですね。発見です。

      Delete
  2. こんにちは!私は、オーガニックスーパーのAnton&Antonで購入したというジュースをいただきました。さわやかなお味でとってもおいしかったですよ。ありがとうございました。
    2年前の夏に訪れたヘルシンキの旅は、私にとって思い出深いものになりましたが、なぜか食事はあんまり、当たり!という機会がなかったので、今回の講座は本当のよかったです。まだ、次回の予定はたちませんが、早く行きたいな・・・という思いがますます高まりました。いつになるかわかりませんが、そのときはよろしくお願いしますね。さしあたり、ブログを楽しませていただきます!

    ReplyDelete
  3. >Maruta Ayakoさん
    おはようございます!
    コメントをありがとうございます。

    ジュース、召し上がってくださったのですね。嬉しいです〜。
    さわやかな味、まさに夏にぴったりな感じがしませんか?私は夏にしょっちゅう飲んでいます。

    2年前にこちらにいらっしゃったのであれば、戻っていらっしゃるタイミングももうすぐかなと思います。笑。
    街も色々と変わっていますし、お食事もご紹介した通り充実していますし。
    是非、戻っていらしてください。

    ブログではこちらの日常をマイペースに綴っていきます。
    お手すきの際には是非のぞいてやってください。よろしくお願いします!

    ReplyDelete