Monday 3 September 2012

雨の季節。

皆様、モイ。
よしこです。

Syyskuu。フィンランド語で9月。
syysは秋、kuuは月の意味です。シュースクーに近い音で発音します。

辞書的には秋は「syksy(シュクシュ)」と言いますが、「syys」は古い言い方なのです。
ちょっと詩的なニュアンスも含まれます。音も柔らかいからでしょうかね。


フィンランドの秋はしとしとと静かに降る雨が多いのです。
今日も雨が降ったり止んだりのお天気。Syyskuuの滑り出しは、これ以上ないほど順調ですね。

でも、たまには青空のsyysも楽しみたいなあ、と勝手なことも思ってしまいます。笑。



昨日お散歩で撮影した外の様子です。





夏に比べると、空の光が弱くなっているのが分かります。
街はまるで影絵のようです。


夏を恋しがるのはもうすっぱりやめて、これからはじっくり前向きに秋を楽しみたいところです。
世の中にも日々の生活にも毎日色々と起こりますが、意地でも笑って過ごします。

実り多い季節になりますように。



No comments:

Post a Comment