Tuesday 14 August 2012

熊はブルーベリーを食べる?【クイズあり〼】

皆様、モイ。
よしこです。

今朝の新聞に面白い記事がありました。
ブルーベリー(mustikka:ムスティッカ)とリンゴンベリー(puolukka:プオルッカ)について、色々な角度からの解説がありました。

私の興味を引いたのは熊のお話。

「熊は1日にどのくらいブルーベリーを食べるのでしょうか?」

⇒ブルーベリーのシーズンには数十キロも食べるそうです!
ブルーベリーに含まれるエネルギーを脂肪として蓄え冬に備えているとのこと。(リンゴンベリーなど他のベリーも食べるそうです。)


すごいですね。あの小さな粒を思うと、熊もお食事になかなか忙しいなあと気が遠くなります。笑。



「熊がブルーベリーを食べる時には、実を選り分けるのでしょうか、それとも枝ごと食べるのでしょうか?」

⇒手の力を借り、基本的に実だけを口で選り分けて食べるのだそうです。(口を使って摘んでいるようなイメージですね。)


熊ってすごく器用なのですね。てっきり葉っぱごと食べるのかと思っていました。



フィンランドに育つベリーの量などについても解説がありましたよ。
フィンランド全土ではブルーベリー、リンゴンベリーが1年間にそれぞれどれくらい育っているかご存知ですか?

これは明日の記事で正解を発表することにしましょう。いひひ。

「分かった!」という方がいらっしゃいましたら、コメント欄やツイッターなどで回答をお寄せください。正解された方にはささやかながらフィンランドの美味しいものでもお送りしますね。回答期限は明日の更新までです。

ヒント1:大量です。(←ヒントになっていないですね。苦笑。)

ヒント2:それぞれ単位は「キロ」です。(←当たり前ですね。)


突然思いつきでクイズにしてしまいましたが、果たしてこれを読んでくださっている方がどれくらいいらっしゃるのか・・。汗。お盆ですしね。



今日のお写真は先日の森から、


ブルーベリーと、




リンゴンベリーです。




リンゴンベリーはまだシーズンになっていないので、色が薄いですね。
早く赤くな〜れ〜。



〈参照記事:Helsingin Sanomat D1 "Tiede", Tiistaina 14. Elokuuta 2012〉




2 comments:

  1. おはようございます。^^

    しばらくよしこさんのブログをチェックしていなかったのですが、更新ペースが早くなっていてビックリしました!^^嬉しいです♪

    自分の会社を持たれたなんて、すごいですね!もうすっかりフィンランドに根をはっておられるんですね〜^^

    クイズ・・・うーん!美味しいもの食べたい!でも難しいですね〜^^;
    じゃあ、ブルーベリーは2億キロ、リンゴンベリーは2.5億キロ…
    どうでしょう?笑

    ReplyDelete
  2. >マイタケさん
    うひゃー。コメントをありがとうございます。
    とても嬉しいです。

    「会社」なんて恥ずかしいほどの小さな事務所です。
    自分でできることを誠実に地道にやる方法を探しているうちに、流れでこうなりました。
    自分でも不思議です。笑。

    私の根はフィンランドにはっているのでしょうかねえ。
    考え出すと遠い目になってしまいそうです。笑。

    クイズのお答え、かなり惜しいですよー。
    ブルーベリーとリンゴンベリーのバランスとしてはほぼ正解です。笑。

    「おいしいもの、送って!」となりましたらメールにてお名前、ご住所をお知らせください。
    郵便にてお送りします。(いただきました情報は本発送以外には使用しません。)

    「住所等は伏せておきたいなあ」という場合には、もちろんお知らせは無用です。
    どうぞ今後もブログへ遊びにいらしてくださいね〜。

    ReplyDelete