Thursday 8 March 2012

私が見た日本。

皆様、モイ。
よしこです。

今日は振り返りブログを書きます。

2月後半から10日間ほど、日本に帰っていました。
いろいろときちんとしておきたいことがあったので、一旦帰ってピシッとしてこよう、と。
パートナーが東京マラソンに出場するということもあって、これもせっかくだから応援してこよう、と。
あとは、地震直後だった前回の帰国から日本がどんな風に変わったかをこの目で見てこよう、と。

旅を決めたのは秋頃でしたが、秋→冬といろいろなことが起こり過ぎて旅の準備はまったく進まず。。。
出発前は仕事のあれこれも大きな波が重なって、びっくりするほど忙しくなってしまいました。

気力で乗り越えながらも、あの時間の幸せだったこと。
旅は準備の段階から至福ですね、本当に。



ところで、日本。

日本は私が思っていた以上に力強く前に向かっている印象でした。
文字や写真の情報では分からない空気を感じることができて本当に良かったです。「心配」なんておこがましいような気もして、私が背中をポーンと押されてフィンランドに舞い戻った状況です。

「地震をきっかけに、すべて変わってしまった。」
「前と同じ日本じゃない。」

ネガティブにも聞こえるこんな状況を、「だから新しい日本を作ろう」とポジティブに引っ張っている力を確かにこの目で見ましたよ、私は。

具体的なことではないのです。
「誰か」の力でもないのです。

でも、人々の間から立ち上る力が伝わってきたのですよね。

なんだか、誇らしくて、涙が出そうでした。
日本に生まれてよかったなあと、こんなに思った帰国も今までにありません。

こちらに戻ってからのホームシックが今までに比べて激烈だったのも、今振り返れば納得です。笑。


フィンランドに戻ってもまた忙しく、カメラで撮影した写真をコンピューターに取り込むことすらできていないのですが・・苦笑。携帯に残っていた一枚を。



新宿のビル群、大好きです。

No comments:

Post a Comment